ブックタイトル2020かごしま市民のひろば11月号
- ページ
- 6/24
このページは 2020かごしま市民のひろば11月号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 2020かごしま市民のひろば11月号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
2020かごしま市民のひろば11月号
2020年(令和2年)11月号6特集かごしま市民のひろば 大島紬は、色調が落ち着いた伝統的な「泥大島」から、明るくモダンな「色大島」や「白大島」まで、色彩豊かです。最近は色合いだけでなく、柄や風合いなどのバリエーションも広がり、おしゃれ着としても気軽に着られるようになりました。 鹿児島純心女子短期大学では、学生が自分でデザインした衣装を大島紬で製作し、自身がモデルとなったファッションショーに取り組んでいます。ショーでは、大島紬の新しい世界が広がります。 着物だけでなく、ネクタイやバッグ、腕時計、ストール、マスクなど、普段の生活で使えるものもたくさんあります。 伝統の美を日常に取り入れ、暮らしに彩りを加えてみませんか。 大島紬が生活の中に溶け込んでいる奄美大島で生まれ育ちました。子育ても一段落し、昔から習ってみたかった機はた織りにチャレンジしようと思い、入校しました。 大島紬はとても繊細で織るのが難しいですが、先生から丁寧に教えてもらえますし、分からないときは他のメンバーと教え合いながら、楽しく学んでいます。 大島紬を織っていることを友人に話すと、興味を持ってもらえるのがとてもうれしいです。もっと技術を磨いて、より複雑なかすり模様の大島紬を織れるように頑張ります。 大島紬技術養成所で、職工訓練生として学んでいる竹川さんにインタビューしました。彩りの秋 あなたのそばに大島紬黒もいいけど カラフルも学生とのコラボが生み出す新しさ日常を彩るあれこれ〝伝統を紡いでいく?というチャレンジ 鹿児島を代表する伝統的工芸品である大島紬。高価で特別なものというイメージを持つ人が多いのでは。今回は、大島紬をもっと好きになる新しい魅力を紹介します。【産業支援課?216・1323D216・1303】2020本場大島紬クイーン榎谷 彩 さん2020本場大島紬クイーン前薗 くるみ さん選ぶ楽しみがいっぱい鹿児島純心女子短期大学2年竹内 晴香 さん▲パリコレなどの作品も参考に、思い思いにデザインを工夫しました▲ 毎日、8時30分~17時まで 機に向かいます▲大島紬の特徴を学んで製作しています▲おしゃれ着として街歩きにもぴったり 軽くてとても着やすいので、普段のお出掛けにも着ています。皆さんにも気軽に楽しんでもらいたいです。 泥染めなどの暗い色のイメージがありましたが、明るい色もたくさんあります。若い人にも着てもらいたいです。 祖母の着物を使って洋服を製作中です。昔のものですが、柄も魅力的で、現代のファッションとしてかわいく着こなせます。竹川 るり子 さん大島紬に関することは本場大島紬織物協同組合?204-7550D204-7551へ