ブックタイトル2019かごしま市民のひろば8月号

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概要

2019かごしま市民のひろば8月号

7 みんなでまちづくり かごしま市民のひろば 2019年(令和元年)8月号市電・市バス定期券などがキャッシュレスで購入できるようになりますプレミアム付商品券購入引換券の交付申請を受け付けています 市内各所の防災行政無線からテスト放送を流します。◇日時 8月28日(水)午前11時ごろ【危機管理課 ?216・1213D226・0748】Jアラートによる全国一斉情報伝達試験9月から市消費生活センターが移転第4回児童書出版助成作品が決定●自立相談支援員による生活相談・雇用相談●就労に後押しが必要な人(引きこもりの人など)への就労準備・訓練支援●ハローワーク、シルバー人材センターによる就労支援◇対象 市内に住み生活に困っている人など◇受付時間 8時30分~17時15分 ※休日を除く◇場所 本庁東別館1階【生活・就労支援センターかごしま?803-9521D216-1234】●産業カウンセラーによるキャリアカウンセリング◇内容 仕事や働くことについての相談◇対象 市内に住むか通勤している女性 ※学生を除く期 日時 間8月20日(火)・27日(火)、9月3日(火)・10日(火) 13時10分~、14時20分~、15時30分~8月22日(木) 18時30分~、19時30分~◇場所 勤労女性センター◇定員 各時間1人(先着順)◇申し込み 直接か電話で勤労女性センター?255-7039へ●市政相談(市政に関する要望・意見など) 市民相談センター?216-1205D216-1144と各支所●一般相談(相続、離婚、金銭貸借など) 市民相談センター(市民相談員対応) 8時45分~12時、13時~16時30分 ※ 受け付けは8時30分~16時(状況により受け付けを早く終了することがあります) 各支所(桜島支所管内は桜島総務市民課で実施しています)  8時30分~12時、13時~17時15分●年金相談(予約制) 街角の年金相談センター鹿児島?295-3348●法律相談(事前に一般相談が必要。予約制) 市民相談センターと谷山支所●交通事故・暴力団排除相談 市民相談センター?216-1211 9時~12時、13時~15時45分●消費生活相談(悪質商法、契約トラブルなど) 消費生活センター?252-1919 9時~17時15分 消費者ホットライン?1い8や8や 10時~16時(土・日曜日、休日も可)●各種相談相談名期 日場 所時 間税務・登記8月21日(水)谷山支所13時~16時吉野支所登記のみ8月22日(木)★ 松元支所不動産鑑定8月21日(水)市民相談センター建築8月22日(木)人権8月16日(金) 伊敷支所8月20日(火) 谷山支所9月2日(月) 郡山支所10時~15時9月5日(木) 市民相談センター行政関係申 13時~16時請手続き9月3日(火) 谷山支所9月4日(水) 市民相談センター★土地・建物の調査・測量に関する相談を除く【サンサンコールかごしま?808-3333】生活相談・雇用相談、就労支援(無料)市 民 相 談( 無料)◇対象 定期券料金、一日乗車券代金、ICカード(ラピカ・敬老パス)への積み増し料金、グッズ代金など ※ 市電・市バス車内での支払いには利用できません◇開始日 8月1日(木)◇利用できるカード 各種クレジットカード・電子マネー・デビットカード◇利用可能な場所 交通局内乗車券発売所、市役所前乗車券発売所、交通局桜島営業所【交通局総合企画課?257・2102D258・6741】◇移転場所 本庁西別館1階【消費生活センター ?258・3611D258・3712】◇商品券は購入引換券を利用して購入します◇住民税非課税者分のプレミアム付商品券の購入対象と思われる人に交付申請書を郵送していますので、届いた人は、内容を確認・押印して、同封の返信用封筒で郵送申請してください【同商品券コールセンター ?808・6001D216・1242】◇作品名 I CAN READ MY ABC’s いっしょにABCの練習をしましょう!◇作者 タニグチ トロイ キサク氏■第5回児童書出版助成作品原稿募集◇対象 令和3年3月までに児童書を出版予定で、市内に住むか通勤・通学しているか本市出身の著者(プロ・アマ不問)◇助成額 出版実費の2分の1以内(上限50万円) ※出版後に助成◇申込方法など詳しくは市HPか文化振興課?216・1501メールbunkashinko@city.kagoshima.lg.jpへ公益通報と通報者の保護制度◇事業所の法令違反を、その事業所の労働者などが告発することを「公益通報」といい、通報者は法律に基づき、通報したことを理由とする解雇などの不利益から保護されます。◇本市が処分、勧告などの権限を有する違反の通報は、当該事業所を所管する部署か市民相談センター?216-1205D216-1144へ平成30年度行政改革の実施状況 昨年度の主な取り組みを紹介します。詳しくは市HPへ。1.市民ニーズに対応した質の高い行政サービスの提供(質の改革)具体的な推進方策推進項目(主な取り組み)①市民サービスの向上屋外広告物規制区分・景観計画区域データの公開市電・市バスロケーションシステムなどの導入②透明性と情報発信力の向上シティプロモーションの総合的な指針となる広報戦略の策定③市民との協働の推進国民運動「COOL CHOICE」と連携し、市民や事業者、大学などと行政が一体となって地球温暖化対策に関する広報や普及啓発の実施④人材の育成と職員の能力向上公務員倫理研修の実施職員の政策形成能力向上のための研修実施2.成果を意識した効率的な行財政運営の推進(量の改革)具体的な推進方策推進項目(主な取り組み)①事務事業の見直し行政評価の実施②健全で持続可能な財政運営本庁舎へのデジタル式広告付案内表示板の設置谷山・伊敷支所への広告付窓口呼出システムの設置③時代に即応した組織・機構の構築時代に即応した組織・機構の構築(危機管理局、国体推進部の新設など)④定員の適正な管理事務事業の見直しや適切な人員配置⑤公共施設などの総合的な管理公共施設等総合管理計画に基づく、長期的な視点での更新、長寿命化などの計画的な実施⑥民間活力の活用市立病院跡地緑地への民間活力の導入市立病院における給食調理業務の委託市立病院における未収金回収業務の委託【行政管理課?216-1139D224-8900】