ブックタイトル2019かごしま市民のひろば3月号

ページ
3/24

このページは 2019かごしま市民のひろば3月号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2019かごしま市民のひろば3月号

3 特集かごしま市民のひろば2019年(平成31年)3月号チェストー!鹿児島玉龍中2年加藤 碧あおいさん広報ボランティア吉田 友絵さん天神おつきやぴらも~るで開催したストリート陸上in KagoshimaPRブースで来場者をもてなしました魅力の詰まったのぼり旗が完成♪その土地の方言や名物を調べて思い思いに描きました市実行委員会ホームページ花でかごしまをいっぱいに美しい街へ選手らを迎えよう万全の競技施設で全力プレーを広報ボランティアがカウントダウンイベントで初のPR活動を行いました各都道府県の応援のぼり旗を市内の小・中学生が作りましたおもてなしで国体・大会を盛り上げよう市民と   ともに里山で春をつかまえて 寒さが少しずつ和らいできました。温かな日差しに誘われて郊外に出かけてみると、里山の景色が、早春の訪れを教えてくれます。 野も山も、草木の芽がふくらんで淡い緑色に彩られ、田畑に咲く菜の花やレンゲの花に心が和みます。 里山の春を身近に満喫できるのが、喜入地域にある都市と農村の交流拠点「グリーンファーム」です。眺望のよい広大な敷地では、もうすぐ園内外の約千本の桜が見頃を迎えます。また、収穫体験や採れたての野菜を使った料理づくりで、旬の恵みをたっぷりと味わえるのも楽しみです。 この春からは、本市初の地域おこし協力隊員が、地域の皆さんと一緒に企画する催しも始まります。昔ながらの田園風景の中を散策し、地元の農産物を使ったお弁当を食べられるウオーキングイベントや、全国でもいち早い鹿児島茶の茶摘みの体験など、地域の魅力がいっぱいです。 慌しいこれからの季節、里山ののどかな春の一日を、ぜひグリーンファームでお過ごしください。 本市を訪れる人たちを心のこもったおもてなしで歓迎しようと、市民の皆さんと一緒になってさまざまな取り組みを進めています。 全国から訪れる選手を応援するのぼり旗を、市内の小・中学校で分担して制作しました。リハーサル大会や来年の本大会で各会場に飾って盛り上げていきます。 競技会場や街並みを花で彩るため、市民の皆さんと育成に取り組んでいます。 企業や町内会などの皆さんと一緒に街を美しくする「クリーンアップ運動」を行っています。 選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、国体・大会に向け東開庭球場などを整備中です。あなたも一緒に支えませんか 初めての人も、1日だけの参加でも大丈夫です。 詳しくは市実行委員会ホームページへ。 来場者へ声掛けし、応援メッセージを書いてもらいました。初めて一緒に活動する人とも思いを一つにして楽しむことができました。来年に向けてボランティアの輪を広めていき、私自身も心に残る大会にしたいです。 鹿児島玉龍中学校は、和歌山県などの応援のぼり旗を担当しました。多彩なキャラクターを描き、カラフルに仕上げました。選手たちがこの旗を見て地元を思い出し、力を発揮してくれたらうれしいです。東開庭球場イメージ図