ブックタイトル2017かごしま市民のひろば3月号

ページ
3/24

このページは 2017かごしま市民のひろば3月号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2017かごしま市民のひろば3月号

3 特集 かごしま市民のひろば 2017年(平成29年)3月号 九州リーグで競い合っていたヴォルカ鹿児島とFC KAGOSHIMAが2014年に統合してできたサッカーチーム。2016年から日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に参入し、昨シーズンはJ3で5位の成績を収めました。2017シーズンは三浦泰年新監督を迎え、J2昇格を目指します。「鹿児島をもっとひとつに。」をクラブスローガンに掲げ、地域との交流やイベントへの参加などにも幅広く活動中。■わがまちのチームとして 本市には、サッカーの「鹿児島ユナイテッドFC」、バスケットボールの「鹿児島レブナイズ」の2つのプロスポーツチームがあり、両チームとも鹿児島の誇りを背負いながら、レベルの高い、迫力あるプレーで観客を魅了しています。また、スタッフやファンの皆さんと一緒に勝利を目指すとともに、日頃から子ども向け教室や清掃活動など地域に根ざした活動にも取り組んでいます。 今後とも市民・企業・行政が一緒になってサポートを続けることで、さらにまちの一体感が高まり、両チームの活躍により本市の活気や魅力が県内外に発信されることを願っています。 市民の皆さんも、ぜひ熱気あふれる試合を実際にご覧いただき、熱い声援を送ってほしいと思います。みんなで〝わが所とこいのチーム?鹿児島ユナイテッドFCと鹿児島レブナイズを一緒になって盛り上げていきましょう。■「啓けいちつ蟄」 3月5日は二十四節気の「啓蟄」です。暦の上では、冬ごもりをしていた虫たちが動き出す日といわれています。この時期になると、春の暖かさを感じて、草木は芽吹き、虫や鳥たちも活発に動き始め、生命の不思議さと力強さを感じます。 寒い寒いと閉じこもりがちだった私たちも、明るい日差しを浴びて、春に向かって動き始める時期です。特に新社会人や入学を迎える学生にとっては、引っ越しやスーツ・制服の準備など、新生活に向けてスタートを切るための大切な期間でもあります。 啓蟄の次は「春分」です。いよいよ春本番間近、それぞれが大きく成長していくために一歩一歩動き出していきましょう。市民と   ともに?KAGOSHIMA UNITED FC?KAGOSHIMA UNITED FCがいる環境があるという意味で、恵まれているなと感じます。鹿児島に来て2年目ですが、試合に来てくれる子どもたちの目が輝いているのが印象的です。そんな子どもたちともっと触れ合って、レブナイズに入りたいと思ってもらえるようなチームにしたいと思っています。鮫 実際僕は、小学生の頃からレブナイズの前身のチームを近くで見てきて、将来入りたいという思いを持っていました。レブナイズは今シーズンからBリーグに入り、注目されることも多くなりました。苦しいこともたくさんありますが、鹿児島のブースターの支えがあったからこそ頑張れています。1つでも多く勝って恩返ししたいです。赤 ブースターって何ですか?松 バスケのファンの方々のことです。サッカーでいうサポーターですね。試合後にいつもブースターの方々とハイタッチをするんですが、負けたときでも笑顔で「頑張れ」など温かい声を掛けてくれるので、励みになりますし、自分たちの力になっています。赤 そうですよね。僕らのサポーターも、どんなに負けているときでも前向きに応援してくれるので、すごく元気をもらいます。田 チームの一勝を泣いて喜んでくれる人がいたり、時には叱咤激励してくれたり、チームのことを本気で考えてくれるので、感謝しています。鹿児島の県民性なのか、本当に熱い方々が多いですよね。だからこそやりがいもあるし、この人たちのためにも頑張ろうという気持ちになります。――――――――――――――――――――――――今後の目標 ―お互い刺激し合って鹿児島を盛り上げたい――――――――――――――――――――――――鮫 チームの目標は、B2残留です。厳しい試合が多いですが、なんとか食らいついて一歩一歩前進していきたいと思います。赤 僕らのチームの目標は、J3での優勝とJ2昇格です。現状に満足することなく、もっと僕らのことを知ってもらえるよう、地域の方々と交流したりイベントに参加したりするなど、サッカー以外の部分の活動もさらに広げていきたいです。田 ピッチ外でも、子どもたちのお手本になれるような人でありたいですね。  レブナイズとユナイテッド、バスケとサッカーで競技は違っても、スポーツで鹿児島を盛り上げたいという気持ちは同じだと思うんです。松 そうですね。サッカーを見に行った後にバスケを見に行くなど、プロスポーツというものを鹿児島の皆さんに浸透させていきたいです。一緒に盛り上げていくために、レブナイズとユナイテッドでコラボ企画なんかもできたらいいですよね。赤 それ、いいですね。  これからも、お互い刺激し合って、スポーツで鹿児島をもっと盛り上げていきましょう!また試合見に行きますね。僕らの試合にもぜひ来てください。今日はありがとうございました。鮫・松 もちろんです。ありがとうございました。鹿児島ユナイテッドFC小・中学校などでの職業講話各種イベントに参加しています応援よろしくお願いしますふれあいバスケ?KAGOSHIMA UNITED FC?KAGOSHIMA UNITED FC