ブックタイトル2017かごしま市民のひろば3月号

ページ
2/24

このページは 2017かごしま市民のひろば3月号 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2017かごしま市民のひろば3月号

2017年(平成29年)3月号 かごしま市民のひろば 特集 2 鹿児島レブナイズは、2016年秋に誕生したプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」B2(2部)西地区に所属するバスケットボールチームです。鮫島俊秀氏をヘッドコーチに、現在9月~5月のレギュラーシーズンの激戦を戦っています。 Bリーグ参入を機にレノヴァ鹿児島からチーム名を変更。レノヴァの意志とDNAを受け継ぐための「RE」と、薩摩の不ぶ二に才せ「BUNISE」を融合させてREBNISE(レブナイズ)となりました。 鹿児島レブナイズのキャプテン 鮫島和人選手、副キャプテン 松崎圭介選手と鹿児島ユナイテッドFCのキャプテン 赤尾公あきら選手、副キャプテン 田たのう え 上裕ゆたか選手の4人に、鹿児島への思いや今後の目標などを語っていただきました。赤尾・田上選手 今日はよろしくお願いします。鮫島・松崎選手 こちらこそお願いします。 今日は練習だったんですか。赤 はい。午前中、県立サッカー・ラグビー場で練習でした。鮫 僕らレブナイズは、この後、郡山体育館で練習の予定です。田 普段、試合を見に行ったり、逆に来てくれたりということはありますが、直接話すのって初めてですよね。やっぱ腕筋すごいですね。鮫 いや、そんなことないですよ(笑)。――――――――――――――――――――――――それぞれの競技の魅力とは――――――――――――――――――――――――松 バスケットボールの魅力は、観客と選手の距離が近いところですね。鮫 体の大きい外国人選手のダンクシュートなどを目の前で見ると、すごい迫力ですよ。スピード感があって、とにかく展開が速いので見ていて飽きないと思います。あと、試合中に音楽が流れるのも魅力の一つですね。田 距離が近いのはうらやましいです。以前試合を見に行ったとき、一体感をすごく感じましたよ。赤 バスケと違って、サッカーはなかなか点数が入らないスポーツですが、その分1点をどう攻め、どう守るかが楽しいですね。バスケには3ポイントシュートとかあって、ちょっとうらやましく思っちゃいますけどね(笑)。 団体競技なので、一人一人の力に差があっても、チームでカバーできるところも、サッカーの魅力の一つだと思います。田 バスケやサッカーに共通していえるのは、選手と観客が気持ちを共有できる瞬間があるということですよね。見ず知らずの人同士がハイタッチやハグをして、一緒に喜んでくれている姿を見ると、やっていてよかったなと思うし、また頑張ろうという力にもなります。――――――――――――――――――――――――ホームタウン鹿児島への思い――――――――――――――――――――――――赤 ユナイテッドはまだできたばかりのチームですが、前身であるヴォルカ鹿児島とFC KAGOSHIMAに関わったたくさんの人の思いを背負っています。苦しいときに支えてくれた人たちに喜んでもらえるように頑張っていかなきゃいけないと思っています。田 本当にそう思います。前身時代を語れば、何時間でも話せます(涙)。  特に今年は、チームに地元出身者が多く、鹿児島への思い入れは強いです。自分自身は、ホームタウンである鹿児島の子どもたちに夢を与えられる存在でありたいと常に思っています。プロサッカー選手を目指して、実現するまでに約20年かかりました。「諦めなければ夢は叶う」ということをもっと伝えていきたいですね。松 僕は長崎の出身ですが、長崎にはバスケのプロチームはありません。鹿児島は、身近にプロ選手鹿児島ユナイテッドFC副キャプテン  MF田上 裕 選手(31)Yutaka Tanoue―――――――――――本市出身。松元中、鹿児島城西高、宮崎産業経営大卒。2010年FC KAGOSHIMAに入団。身長168㎝。鹿児島ユナイテッドFCキャプテン  MF赤尾 公 選手(29)Akira Akao―――――――――――本市出身。桜島中、鹿児島実業高、鹿屋体育大卒。2012年ヴォルカ鹿児島に入団。身長177㎝。鹿児島レブナイズキャプテン  PG鮫島 和人 選手(24)Kazuto Sameshima―――――――――――本市出身。清水中、鹿児島工業高、日本経済大卒。2015年レノヴァ鹿児島に入団。身長171㎝。鹿児島レブナイズ副キャプテン  SF松崎 圭介 選手(24)Keisuke Matsuzaki―――――――――――長崎県佐世保市出身。西海学園高、九州国際大卒。2015年レノヴァ鹿児島に入団。身長181㎝。 プロのスポーツチームや選手は、人々や地域に感動や元気を与えてくれる存在です。 今月は、本市をホームタウンとする2チームの選手の鹿児島に対する思いや応援する人々の声から、両チームの魅力に迫ります。24面に読者プレゼントがありますプロスポーツが   鹿児島を熱くする?B.LEAGUE?B.LEAGUE ?KAGOSHIMA UNITED FC鹿児島レブナイズ ?KAGOSHIMA REBNISE