ブックタイトル2017かごしま市民のひろば1月号

ページ
3/24

このページは 2017かごしま市民のひろば1月号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2017かごしま市民のひろば1月号

3 新春座談会 かごしま市民のひろば 2017年(平成29年)1月号倉岡さん 先生の言葉に説得力があって、どんな言葉でも信じられました。先生ができるって言いきってくれたのでどんなときも自信を持って走りきることができました。市長 先生はお二人を信じていたんですね。でも練習は大変だったでしょう。上原さん 当時は学校の近くにグラウンドがなかったので、自転車で鴨池の陸上競技場に通っていました。とにかく勉強と部活に全力投球の日々で、朝は5時半に家を出て朝練でした。学業とも両立するために家に帰ってからは必死に勉強して睡眠不足の日々が続きましたが、いい思い出です。倉岡さん 私は、鹿屋市出身ですが、上原さんに憧れて鹿児島女子高を選びました。陸上漬けの毎日でしたけど充実していて、この学校を選んでよかったと何度も思っていました。市長 お二人とも、充実した学生生活を送られたんですね。上原さん 市長は学生時代、スポーツをされていたんですか。市長 中学の時は柔道をしていましたよ。あとはバレーボールもしていました。体を動かすのが好きで何でもしましたね。今はなかなかできなくなりましたが、汗を流すと気持ちいいですよね。■梅の花のように市長 陸上のトップで活躍されるお二人は座右の銘とかあるんですか。上原さん 座右の銘ではないですけど、好きな言葉は「信念」、「自分らしく」です。自分らしく積極性を貫きたいですし、目標をずっと信じてずっと貫く、叶えるということをモットーにしています。■二人を支えるもの生徒 試合前に必ず行うことがありますか。上原さん 私は毎回必ず右足からシューズを履きます。同じ行動をしないと落ち着かないので。倉岡さん 実は私も右からです。間違えそうになったら履き直しますね。市長 やっぱりジンクスってあるんですね(笑)。生徒 試合で緊張しているときにリラックスできる方法はありますか。上原さん 私はむしろいい緊張感を持つことが大切だと思います。でも過度に緊張するときはそれは不安があるからだと思うんです。そんなときは監督の言葉とかを思い出して「大丈夫。できる」って思うようにしています。市長 オリンピックでは自分を信じて走っていたんですね。倉岡さん 私は、「できる、大丈夫、幸せ」という言葉です。絶対できると思って、その場にいられる、スタート地点に立てることが幸せだと思うことを大切にしています。あと、「雪に耐えて梅花麗し」という言葉も大切にしています。上原さん 女子高の建学の精神なんです。梅の花は寒い時期に雪に耐えぬいてきれいな花を咲かせるということです。市長 なるほど。女子高で素晴らしい先生と出会い、厳しい練習に耐えて、そして花を咲かせていったわけですね。生徒の皆さんもぜひ花を咲かせてくださいね。生徒 走る力になっていることは何ですか。上原さん やっぱり両親の支えです。故障したときや明日走れないんじゃないかと思ったときもありましたけど、そんなときも必ず味方になってくれて、安心できる言葉を掛けてくれる存在でした。倉岡さん 私も両親ですね。それに高校のときは先生を喜ばせたいと思って走っていました。■東京オリンピックに向けて市長 お二人の今後の目標は?上原さんはマラソン挑戦の話もありましたね。上原さん 公言しているのは2020年の東京オリンピックですね。東京ではトラック競技になるかもしれませんが、いつかはマラソンを走りたいと思っています。今年はまず、6月の日本選手権で5000m、1万mの両種目で優勝して8月の世界陸上の出場を決め、そこで入賞を目指しています。倉岡さん 私は今年はスピードを磨こうと思っています。2019年には世界陸上もあるので、そこで経験を積みたいです。今は3000mとか短い距離を走っていますが、東京オリンピックに向けて5000mや1万mに挑戦して、先輩を超える走りを目指したいですね。市長 日本の選手はこれまでもいい成績を残しているし、お二人なら目標を高く持っていけば、きっと活躍できると思いますよ。まだ若いですからね。世界を沸かせる走りを見せてください。■鹿児島の子どもたちへ市長 鹿児島の子どもたちがお二人の姿を見て陸上を始めたりしていると思います。ぜひ、メッセージをお願いします。上原さん 私も最初は力もスピードもなかったですが、そんな私でもオリンピックに出たいという思いを持ち続けたら実現できました。子どもたちも可能性を秘めていると思うので、夢を信じて将来一緒にオリンピックに出てくれる選手になってほしいです。どんなことでも目標をしっかり持って頑張ってほしいですね。倉岡さん 私は今まで多くの方に支えられてきたので、上原さんのように皆さんに元気を与えたり、憧れてもらえる選手になれるように頑張っていきますので応援お願いします。市長 本日は、お二人にはお時間をいただき、ありがとうございました。上原さん、倉岡さん ありがとうございました。■会談を終えて・・・市長 今日は、実家に帰るの?上原さん はい。今から走って帰ろうかな。市長 走って帰る?(驚)上原さん 渋滞してたら市長が車で帰られるより私の方が早いかもしれませんね(笑)。市長、倉岡さん (大笑)「雪に耐えて梅花麗し」(西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節)梅の花は、冬の雪や厳しい寒さを耐え忍ぶからこそ、初春に美しい花を咲かせ、かぐわしい香りを発する。苦難や試練を耐えて乗り越えれば、大きく見事な成長が待っているというたとえ。 ※ 石碑は鹿児島女子高校の前身 鹿児島女子興業学校跡地である共研公園(中央町)内にあります