ブックタイトル2016かごしま市民のひろば11月号

ページ
13/24

このページは 2016かごしま市民のひろば11月号 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2016かごしま市民のひろば11月号

四郎園上橋原田中村世界一の大根も種は小さい 種まき体験雄大な桜島をバックに、桜島大根の種まきを体験。畑に等間隔にあけられた穴に、種を約20粒ずつ入れ、土をかぶせて優しく手で押さえます。1月中旬~2月中旬には収穫体験ができるそうで、どのくらいの大きさになるのか楽しみです。ギネス級に大きくて甘い桜島大根が育ちますように。支配人 丸山さん名物は桜島小みかんソフトクリーム野菜の説明をする村山さん(左)室屋さん(中央)指導の下 料理体験桜島大根の種桜島大根のみそ漬けも人気特産の椿油その場でパクリ!? 収穫体験ナスとピーマンの収穫を体験。オーガニックにこだわっているという畑で、収穫したばかりのピーマンをそのまま試食。みずみずしくて甘くおいしかったです。とれたて野菜でクッキング♪自分たちが収穫したナスとピーマンを使って、ベーグルサンドを作りました。ベーグルの生地にはカボチャの皮を練り込み、ピーマンはベーグルに挟んでヘタまでおいしくいただきました。食材は捨てるところなく全て使い切る、これが農家にとって一番うれしいことだそうです。道の駅でもある火の島めぐみ館には、桜島の特産品が数多く並べられています。特に、12月が旬の桜島小みかん製品は、ジャムやドレッシングのほか、みそ、グラッセなど品揃え豊富です。椿油の産地でもある桜島。純度100%の椿油は艶髪・美肌に効果ありとのこと??鹿児島国際大学生によるグリーン・ツーリズム探検隊 グリーン・ツーリズムって知っていますか?これは、農村地域の自然、文化、人々との交流を楽しむ活動のことです。市内でも気軽に楽しめ、特に収穫の秋におすすめのグリーン・ツーリズムを、鹿児島国際大学生のかごしま市民のひろば編集サポーターが取材してきました。【グリーンツーリズム推進課 216-1371】体験レポート in ファームランドさくらじま農業のフルコースを1日で満喫鹿児島国際大学の私たちが行ってきました!ファームランドさくらじま場所 桜島白浜町電話 245-2822ファクス 245-2823DATAちょっと寄り道… 道の駅「桜島」火の島めぐみ館道の駅「桜島」火の島めぐみ館 DATA場所 桜島横山町1722-48電話 245-2011営業時間 9時~18時定休日 第3月曜日(休日のときは翌日) 大きくな?れ! 鹿児島市内には、グンファームをはじめ、にグリーン・ツーリズ楽しめる場所がたくあります。詳しくは、ーン・ツーリズムガイックをご覧ください。ターネット(http://kagogreent.jp/guidebooks.html)でもご覧いたます。試食もできますよ魅力その113 知っ得情報 かごしま市