ブックタイトル2016かごしま市民のひろば11月号

ページ
12/24

このページは 2016かごしま市民のひろば11月号 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2016かごしま市民のひろば11月号

各体験内容などは季節によって異なります。体験料や内容など詳しくはグリーン・ツーリズムガイドブックをご覧いただくか、各体験先にお問い合わせください。吉村さんご夫妻野菜の収穫体験も!農家民宿で出される料理(例)ミカンとともに景色も味わえます四し郎ろう園ぞの 麻美上かみはし橋 望のぞ海み中村 拓人原田 康孝Q. 農家民宿を始めたきっかけは?A . 以前、関東に住んでいた頃にグリーン・ツーリズムを体験したことがあり、興味を持っていました。鹿児島に帰って来たとき、鹿児島市がグリーン・ツーリズムを推進していると知り、自分にもできることがあるのではないかと思い、農家民宿を始めました。Q. 農家民宿をしていてよかったことは?A . いろいろな人たちと出会えることが、一番のやりがいです。修学旅行生の受け入れもしているのですが、土に植えられた野菜を見たことがない子どもたちが、体験を通して成長していく姿を見るのはとてもうれしいです。今が旬のミカン狩りを体験しました。自分でとってその場で食べるミカンの味は格別!旬の時期は特においしいそうです。今回体験させてもらった鬼塚望岳園は、桜島を望む素晴らしいロケーションで、ミカン狩りをしながら景色も楽しめます。桜島の火山の力によっておいしい野菜が育つことや、人の温かさなどを知り、さらに鹿児島が好きになりました。読んだ人が鹿児島の魅力を知るきっかけになるとうれしいです。収穫や調理などの体験を通して、食材や自然に感謝しないといけないとあらためて感じました。多くの人と出会い、交流ができることがグリーン・ツーリズムの魅力であると思います。取材や体験、何もかもが初めてでした。収穫体験など日頃できない体験は、特に若い人にとって貴重な経験になると思いました。多くの人に鹿児島の魅力を知ってほしいです。そば打ち体験など、初めての経験ができて楽しかったです。農家の方とも交流ができて、食べ物のありがたみを再認識しました。何より、人の優しさが印象に残っています。自家製そば粉でそば打ち体験農家民宿でそば打ちを体験。初めてのことで難しかったですが、丁寧に教えていただき楽しくできました。打ちたて、切りたてのそばをゆでて、その場でポン酢で味見。そば本来の風味が感じられ、新食感でした。- MEMO -農家民宿とは、農家が旅館業法などに基づき営業する簡易な宿泊施設のことです。田植えや稲刈り、野菜収穫などの農作業や料理作りなどを体験できるアットホームな民宿で、市内には約10軒の農家民宿があります。取 材 を 終 え て体験&直撃インタビュー in 農家民宿きよちゃん農家の人とのふれあいが魅力旬の果物狩り in 鬼塚望岳園おいしい果物と景色を堪能完成しました鬼おにつかぼうがくえん塚望岳園場所 五ケ別府町1134電話 264-9254鬼塚望岳園(ファーム)場所 五ケ別府町1126電話 265-2077DATAグリー、気軽ズムをくさん、グリイドブ。インkagogreent.guidebooks.ただけ農家民宿きよちゃんの吉村さんにインタビューしました!!DATA農家民宿 きよちゃん場所 四元町1744-1電話 090-9590-5289魅力その2魅力その3民のひろば 知っ得情報 12