ブックタイトル2016かごしま市民のひろば10月号

ページ
13/24

このページは 2016かごしま市民のひろば10月号 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2016かごしま市民のひろば10月号

91日おにぎり1個分・・・どうしたらいいのかしら?私がポイントを教えてあ・げ・る?有料はイヤだわ~でもどうして100gなんですか。570g466g 同じくらいの470gが目標1人1日のごみ量で比較すると、有料化している中核市の平均は466gです。現在の鹿児島市が570gなので、100g減らして同じくらいを目指します。100gはコンビニのおにぎり1個分の重さですよ。8有料化している中核市現在の鹿児島市しかもごみが減らないと処理する施設を早く作らないといけないし、リサイクルしないと大切な地球の資源もなくなってしまうよ清掃工場埋立処分場・・・!定期的に建て替えが必要なんだだんだん埋めるところがなくなってきたぞ4このままではごみ出しが有料に!?やってみよう! 100gのごみ減量【資源政策課 216-1290(FAX216-1292)】 リサイクルに興味があるOLのリサちゃん。毎日のごみの分別もキチンとしているつもりでいる。だが、鹿児島市のごみ出しが有料化されるというウワサを耳にし、真実を確かめに市役所の資源政策課にやってきた…。鹿児島市ごみ減量シンボルマスコット ストッピーくん ダイエットちゃんでも、鹿児島市はごみが多いんだ。家庭から出るごみ・資源物の量はおよそ年間15万トン。処理にかかる費用は年間50億円以上で、皆さんの貴重な税金でまかなってるんだ。3えーっ!そんなに!なんと県立鴨池野球場の3.6杯分全国では、有料化でごみ減量を進めているところもありますが、鹿児島市では現在のところ、皆さんの大きな負担になる有料化はしません。資源物を除く家庭ごみの量を1人1日100g減らすことを目標に、ごみの減量化・資源化に取り組んでいきます。は~い!資源政策課の西山ですこれからの鹿児島市の取り組みを説明しますね資源政策課西山課長6いきなり有料にはせず、まずはみんなでごみを減らしていくんですね。そうです。そして、平成30年9月に取り組みの効果を検証し、その後設定した目標年度に達成できなかったときはやむなく有料になるかもしれません。7リサちゃん、落ち着いて。ごみ減量請負人こと、西山課長に聞いてみるね課長、お願いしま~す!5 ストッピーくん、このままじゃまずいんじゃない!?なんとかならないの!リサちゃんあわあわちょっと、ストッピーくん!ごみ出しが有料になるって聞いたんだけど!ま、まだ有料になると決まったわけじゃないよ。2この日は資源政策課で働くストッピーくん1資源物を除く家庭ごみとは?「もやせるごみ」「もやせないごみ」「粗大ごみ」の3種類。なお、資源物とは「缶・びん」「ペットボトル」「プラスチック容器類」「古紙類」などごみ出しが有料になると?他の市を参考にすると、ごみ袋は指定の有料袋に。一般的な45?のごみ袋は、ごみ袋代に45円の手数料(1?につき1円)が上乗せされる中核市の状況は?中核市の人口はおよそ20万人~70万人で、全国で47市。そのうち13市がすでにごみを有料化右のページへGO!1袋につき+45円13 知っ得情報 かごしま市