ブックタイトル2016かごしま市民のひろば6月号

ページ
9/24

このページは 2016かごしま市民のひろば6月号 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2016かごしま市民のひろば6月号

9食育レシピ・カメラトピックスかごしま市民のひろば2016年(平成28年)6月号4月17日(日)4月21日(木)4月27日(水)市政の動きを写真で紹介大盛況関西かごしまファンデー熊本の大学生義援金を本市に寄託被災地支援ごみ収集車が熊本へ京セラドーム大阪で開催され、約3万3千本市出身の学生たちが熊本地震の被災者を熊本県大津町で本市職員延べ52人が18日間、人もの来場者でにぎわうなか、本市の特産支援するため募った義援金(約1460万円)収集車3台などで一般廃棄物の搬送にあた品や観光をアピールしました。は、熊本県を通じて被災者へ届られます。り、被災地のごみ処理を支援しました。5月3日(祝)~5日(祝)5月9日(月)5月13日(金)グリーンファームこどもまつり喜入産のヤングコーンの皮むき大会など楽しいイベントでにぎわい、開園以来の体験プログラム参加者が10万人を超えました。平川動物公園に園内バスが登場かわいいバスが、広い園内の移動をサポート。リニューアル事業が完了した動物公園をより快適に楽しめるようになりました。災害への備え防災点検を実施梅雨や台風の時期を前に、森市長が災害危険箇所や、桜島の火山災害に備えた整備現場などを点検しました。■材料青梅……350gほどよい酸味でさっぱり!青梅ジャム砂糖……(1回目)大さじ1(2回目)裏ごしした青梅の分量の8割~9割塩………ひとつまみみんなで学ぶ鹿児島の食食育レシピ~地産地消編~【健康総務課216-1492(FAX216-1242)】■作り方?ヘタの部分を取り除いた青梅を、一晩水につけてあくを取った後、たっぷりの水で20分程度ゆでる?鍋の湯を捨てた後、水で流して再びゆでる。青梅の渋みが取れるまで2~3回程度繰り返す?鍋に?と青梅がかぶる程度の水、砂糖(1回目)を入れて、15分~20分加熱する?ザルに上げ、粗熱が取れたら、裏ごしをする? ?と、砂糖(2回目)、塩、水(50cc)を鍋に入れて、かき混ぜながら加熱する。あくを丁寧にすくいとり、とろみが出てきたら火を止める(必ず冷蔵庫で保存し、早めに食べましょう)(大さじ1杯(21g)の栄養成分:エネルギー55kcal、食塩相当量0g)ひとくちメモポイント?は30分程度かけて念入りに行いましょう青梅クエン酸やリンゴ酸が豊富で夏バテ解消の強い味方●旬…5月下旬~6月上旬●保存方法…新聞紙に包み涼しいところで保存するか、アク抜きをしてヘタの部分を取り除いてから密封して冷凍保存