ブックタイトル2015かごしま市民のひろば1月号 鹿児島

ページ
3/24

このページは 2015かごしま市民のひろば1月号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

2015かごしま市民のひろば1月号

2015年(平成27年)1月号新春市長対談3かごしま市民のひろばす。そんな若い人が多くなって欲しいと思います。市長日本の人口が減ってきている状況です。私どももいろいろな手立てをしていますが、都会に出て行ったあとUターンする人は少ないですね。西郷さん鹿児島に帰り、天文館を歩いたりしますが、もう少し活気が欲しいなと思います。市長以前、天文館に数件映画館がありましたが、無くなってしまいましたね。西郷さん日活銀座とか無くなりましたね。(昭和46年閉館)市長西郷さんが映画に出るころは、谷山の電停にも日活の看板がありました。西郷さん谷山にも農協の先に映画館がありました。雨戸を閉めて映画を見せるところもありました。当時は活気がありました。六月灯も人が集まり、わいわいにぎやかでした。今はどうなのでしょうね。市長そういった意味では、我々が責任を持って地域おこしをしなければならないと思います。国も「地方創生」、地方が元気になることが大切だと言っています。西郷さん今度、天文館の再開発をするという話を聞きましたが。市長天文館地区の再開発の動きはいくつかあります。中央駅周辺も大きく変わりました。天文館や中央駅などの中心市街地を盛り上げ、にぎわいを創出していかなければならないと思っています。西郷さん人の流れは大切だと思います。日本全体の問題でもありますが、鹿児島はこれからも活性化して欲しい。鹿児島は良いところです。ぜひ、盛り上げてください。■観光西郷さん九州新幹線が開業して、観光客が随分増えたのではないですか?市長一昨年は、宿泊観光客数が過去最高となりました。年間で約333万人です。今後、定住人口が減少していくく聞きます。灰は大変だけど。桜島の灰を毎年経験し、洗濯や洗車を頑張るのが〝薩摩?であり、〝薩摩人?ですよ(笑)。市長雑誌で西郷さんは「桜島を見て力が出る」とおっしゃっているのを拝見しましたが。西郷さん〝桜島は父であり、母であり、兄である?と思っています。■芸能活動と今後の夢市長今年の予定をお聞かせください。西郷さん1月は舞台「春かすがのつぼね日局」に出演します。江戸時代の大奥の話です。私は徳川家康役です。三代将軍「家光」が生まれ、乳めのと母として家光を育てる春日局に「徳川が和平を求める時代、戦争の時代は終わりだ」と説明する役です。非常に楽しみにしています。(東京の)明治座で1月2日から23日まで公演します。森市長をはじめ、鹿児島市民の皆さんもぜひ見に来て欲しいと思います。その後は、「3匹のおっさん」という舞台に出演します。松平健さん、中村梅雀さんと3人でやります。こと見込まれる中で、これからは、人の流れ、〝交流人口?を増やしていかなければならないと思います。西郷さんが鹿児島でコンサートや舞台をしていただければ、日本各地からファンが集まると思います。追っかけもたくさん来ていただけます。西郷さん(笑)。鹿児島は、桜島や温泉、食など多くの観光資源があると思っています。鹿児島は特別な所だと思います。市長そうですね、ずっと住んでいると当たり前のように感じて、なかなか気付かないものです。県外から来られた方が桜島を見て、温泉に入り、なんでこんな良いところをこれまで知らなかったのかと驚かれます。西郷さん他県から来て、桜島を見た方の感動は半端ないですよ。素晴らしいと。そんな声をよれも面白いですよ。東京・大阪・名古屋・博多で、約4カ月間の予定です。市長舞台が続きますね。休みは取れないみたいですが、体力作りとかはどうされていますか?西郷さん何もしません、ぼーっとしています。市長でも、体型は変わりませんね。西郷さん食べ物には気をつけています。健康に良いものを食べるようにしています。お酒は、焼酎を飲みますが、ほかのお酒は少し控えています。市長お会いするたび、体型が変わらないなと思います。私はお腹がどんどん出てきています(笑)。西郷さん市長が細かったら頼りがいがないですよ(笑)。市長西郷さんはいろいろな舞台やステージで活躍していらっしゃいますが、こんなことをやってみたいとか何か夢はありますか?西郷さんそうですね、私は、宝暦治水をやり遂げた平田靭ゆきえ負翁をはじめとする薩摩義士の話が大好きで、この話を何らかの形で広く紹介できないかといつも思っています。市長それは良いですね。私もこの話を小学5・6年生の漫画教材にしました。西郷さんが制作されるのであれば、鹿児島の皆さんは応援すると思いますよ。鹿児島をPRする映画に対しては支援制度もありますから、ぜひ、やってください。西郷さん惟い新しん公(島津義弘)もいいですね。薩摩にどれだけ素晴らしい人がいて、今の鹿児島があり、日本があるかということを若い人に伝えたいと思っています。(これが舞台になったら)鹿児島の高校生を招待して、間近で見てもらいたいという夢を持っています。市長いいですね。ぜひ実現してください。■鹿児島生まれを誇りに市長西郷さんが活躍されているのを拝見すると、我々もファンとしてうれしいですね、鹿児島の誇りですから。西郷さん鹿児島出身というのは誇りです。日本全国どこでも、すごく大きな顔をして歩いています(笑)。市長西郷さんをはじめ鹿児島出身の方々が、これからも誇りを持ってもらえる、自慢できる市政、まちづくりを頑張ってやっていかなければならないですね。これからも鹿児島市ふるさと大使として、(鹿児島市のPRを)よろしくお願いします。西郷さん鹿児島のまちづくり、頑張ってください。私もふるさと大使として各面から協力させていただきます。市長本日はお忙しい中、ありがとうございました。森博市長Mori Hiroyuki